2012年11月20日火曜日

ヨコハマ1989→2012 (OKAME)

こんばんは、はじめまして。参加作家のOKAMEです。
ブログ書いてみました。

OKAMEは横浜在住のイラストレーターだかアーティストだかです。
自己紹介のバトンがきたので簡単に…

シュールでコミカルな作品を制作してます。

このあいだデザインフェスタでライブペイントとかもしました。
こんなんでましたけど。

特別な技術がない分発想と勢いで活動しております。
そんな作家ですよろしくお願いします。

くわしくはこちらで(テンションあがったら)どうぞ。↓


せっかくなので横浜の思い出を、と思いましたが、
横浜(の、たいして栄えてない場所)在住なので、横浜の思い出は現在進行形。

むかーーーーーーーーし話をすると、
20年以上前の「横浜博覧会」というものを覚えています。
当時わたしは幼稚園児だったのですが、現在のみなとみらいエリアで博覧会があり、
家族に連れられ遊びに行き、
でっかいガリバーのパビリオンがあり、
でっかいもの恐怖症の私は半泣きだった記憶があります。

いやーわたし大仏は大丈夫なんですけど街中や森の中にあるでっかい恐竜の作り物とか
寺とかにあるでっかい気持ち悪い生き物の像とかが昔から苦手で
博覧会のガリバーもその苦手に引っかかって(その話はどうでもいい)

で、横浜市内の幼稚園だったので、博覧会中の鼓笛隊で何かのショーに参加していたような記憶があります。
ガリバーでマイナス要素入れすぎましたが、にぎやかでキラキラしていて楽しかったと思います。
博覧会の細かい内容は覚えてませんが、終わったあとすべてのパビリオンは撤去されたけど
あの観覧車だけは残ったという流れだったはず。
ただ、さだかではないので各自ウィキペデイア先生で調べてみてください。


本棚のガラス戸にずーーーーーーーーーーっと貼ってある横浜博覧会のステッカー。
奥の三国志は気にしないでください。


幼稚園児にとってみなとみらいエリアは、
家族がいないとめったに行けないとても遠い場所でしたが
20数年たって、ひとりでも40分くらいでひょひょいといける場所になりました。
そして気づいたらみなとみらい、というか元町のイベントに参加させてもらえるようになってました。
横浜博覧会で自分がワクワクしたように、こんどはおなじ横浜で
作家さんたちと一緒に来てくれた人がワクワクしてもらえる空間を作れたらいいなぁと思ってます。

というのは半分で、もう半分は自分が楽しめたらいいなと思ってます。
ついでに自分も知名度あがったらいいなとゲスいことを思ってます。
かあさん、あの頃から20数年たって、わたしはゲスい人間に成長したよ。


あ、展示会場ではたぶんライブペイントします。
どうぞよろしくお願いします。

かしこ。


1 件のコメント:

  1. 横濱博覧会懐かしいー!そのキャラクター久々にみたら、懐かし嬉し♪
    確かに実感まだですが、こんな素敵な街でイベントやっちゃうんですね、私たち。。

    緊張、しないで楽しもうっと♪


    KOBORI KANAE

    返信削除